平成28年5月②

今週に入ってから、雨・曇天続きだったのですが、今日は快晴・・・

DSCN6871.JPG 1年生はアサガオのたねを植木鉢に植えています。 DSCN6872.JPG とっても丁寧に、そして・・・やさしくたねを植える子どもの姿に、思わず見入ってしまいました。

DSCN6873.JPG 1年生のひらがな学習も着実に増えてきましたねえ。

DSCN6881.JPG 2年生は校外学習で行った「ニフレ」で見た生き物を粘土でつくっています。DSCN6884.JPG DSCN6882.JPG 因みに、こちらは「ダイオウグソクムシ」です。よく特徴を捉え粘土で表現していますねえ。

さて、1年生と2年生といえば・・・

DSCN6864.JPG DSCN6859.JPG 「学校探検」をしました。2年生のリーダーぶりが、とっても頼もしく見えました。

DSCN6853.JPG 校長室にソファーに座ってみるグループもありました。ラッキー!?

4年生は・・・ DSCN6876.JPG 少人数指導・算数・図形の学習の真っ最中です。

PS. 5月12日(水)本校体育館におきまして、市教育委員会主催の教員向けの研修会が開催されました。

DSCN6869.JPG DSCN6867.JPG 吹田市独自の体育科副読本「たのしい体育」の活用に関する説明会・研修会です。市内の36小学校から多くの先生達が集まり、どうすれば子ども達が楽しく体育学習に取り組むことができるのか、体育実技も交えての研修会です。日頃は各クラスで、子ども達を教え指導する先生たちも、今日このときは子どもの立場になって、講師先生の指示に従い、身体を動かします。本市では、これまでも毎年この研修会を開催し、体育の授業っておもしろい!楽しい!身体を動かしてよかった!楽しかった!友達と一緒に動いて気持ちよかった!などなど。そんな子どもに育ってくれることを願い取り組んできております。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2016年5月13日 10:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「平成28年5月①」です。

次のブログ記事は「平成28年5月③」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。