掲示板には、夏休み明けの生活リズムを一日でも早く戻すよう、呼びかけがあります。
2学期早々の体育館・・・
どの作品も、それぞれに工夫があり、力作ぞろい。一人ひとりのコメントにも思わず「なるほど!」。
そんななか、4年生の作品の中に「雲の様子と天気の関係」という自由研究がありました。夏休み中の20日間、毎朝・毎日の雲の様子を観察した記録です。自分の目で観たことや疑問に思ったことをもとにして、自分の力で調べてみて、その結果をまとめる作業が続きます。また、「読書マラソン」という冊子には、38日間の読書が写真付きで記録されています。読後の感想を短いコメントでまとめあげる、という作品です。2つの作品は、夏休みにしかできない・夏休みにこそできる貴重な体験・経験となった、と感じました。
さて、教室では・・・
学期初めの席替え~ 係り決め~ 2学期のスタートにあたって学級の活動がスムーズに運営できるよう、みんなで話し合って決めていきます。
1年生はプール参観です。この水泳シーズンに身につけた「水と仲良くなる」姿を、保護者の皆さまにも観て、感じてもらう貴重な機会となりました。
2学期最初の給食~~~
メニューは「パーカーパン・牛乳・野菜スープ・煮込みハンバーグ・キャベツソテー」。パーカーパンでハンバーグをつくろう!でした。ちなみに、「パーカーパン」って、アメリカの『パーカーハウスホテル』というホテルのパン職人さんが考えたパンだそうです。知ってました?
2学期始めにあたり、先生たちも・・・
8月27日(木)山田中学校ブロック(山田中学校・山田第五小学校・南山田小学校)3校の先生が一堂に会しての研修会。小学校・中学校の9年間を見据えたカリキュラムのあり方について、共に学ぶ機会を持ちました。
4年生の少人数・習熟度別指導の場面です。左の教室が「ぐんぐんコース」真ん中の教室が「のびのびコース」右の教室が「じっくりコース」。ご覧のように1教室の人数に差がありますが、それぞれのコースに分かれての算数の学習です。
2学期の学びが順調にスタートしています。