やわらかな春の陽ざしに誘われて、校庭の桜のつぼみもそのふくらみを増してきました。3月24日(火)は、平成26年度の修了式。卒業生から「最高学年のバトン」を受け取った5年生が、早速胸を張って整列し、下級生にお手本を示してくれました。これまでも清掃時間に階段に這いつくばるようにして雑巾がけをする姿や友だちと協力して清掃箇所を念入りに磨き上げる姿がありましたが、いよいよ最高学年としての自覚ある行動が垣間見えました。また、入学したころは様々なことに戸惑い、不安な表情を見せていた1年生も、もうすっかり学校のリズムにも慣れ、今日はまるで新1年生の入学を今か今かと待つように目を輝かせていました。どの子もみんな☆☆☆ひかるみな小っ子☆☆☆でありました。どの学年も、一年の締めくくりの日を迎え、またひとつお兄さんお姉さんになるんだ、という意識の高まりが感じられた日でした。(学校だよりから引用)
25日からは春休み・・・
3月最終週に入り、校庭のサクラもちらほらと開花を迎えています。
先週の土曜日には、南山田留守家庭児童育成室の「やまびこ学級卒室式」が行われました。
また、日曜日には山田中学校で「第31回山田ふれあいスプリングコンサート」も開催され、とっても素敵な演奏を聴くこともできました。
3月31日(火)
体育館では、朝から課外クラブ・バスケットボール部が新チームで練習に汗を流しています。まさに、春真っ盛り、といった感じです。
さて、平成26年度も本校教育活動に、ご理解ご協力を賜り誠にありがとうございました。本ブログも一年の締めくくりとさせていただきます。次年度も引き続き、学校の毎日の様子につきましてアップしていこうと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。