平成27年2月第3週①

DSCN3474.JPG 校舎の傍に、スイセンを見つけました。その姿は凛としてすがすがしい感じがします。この冬の寒さの中で花をつけて、春の訪れが遠くないことを知らせてくれているようです。

さて、いよいよ2月も第3週に入りました。

IMG_0635.JPG  2月15日(日)南吹田体育館で「春季吹田市少年親善バレーボール大会予選」が行われ、本校からは女子Bチームが出場しました。IMG_0636.JPG 22日(日)には決勝トーナメントが行われる予定です。頑張って!

 

DSCN3468.JPG 1年生は道徳の授業中。

DSCN3469.JPG こちらは吹田市の道徳副読本「きらきら」を使っての授業です。小学校入学してからの1年間。お互いに見つけた・気付いた『いいとこ』を友だちから書いてもらっています。「〇〇してもらってうれしかった」「みんなをわらわせてくれる、おもしろいところ」などなど。書いてもらった当人のうれしそうな顔が印象的でした。

DSCN3475.JPG こちらも1年生です。小運動場に向かって縄跳びを手に駆けて行く姿。20分休みが終わってからの移動。遅れないように! 急がなくっちゃ・・・

運動場からは、子どもたちの歓声が・・・ 

DSCN3471.JPG 6年生がクラス対抗でサッカー型のゲームをしています。学級対抗となると、これが またけっこう盛り上がるのです。小学校の思い出がまたひとつ。

DSCN3477.JPG  DSCN3478.JPG  DSCN3479.JPG

今朝のモーニングスタディ(モースタ)は、朗読パフォーマーによる読み聞かせです。6年生にとっては、小学校最後の時間となりました。卒業を間近に控えたこの日は、パフォーマーの方々も卒業のはなむけとなるような詩やお話を選んでくださいます。この教室では、大阪府出身の詩人・河井醉茗(かわいすいめい)さんの「ゆずりは」を読んで頂きました。

終わりは、6年間のお礼の気持ちを込めて「ありがとうございました。」 m(_   _)m

 

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2015年2月18日 01:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「平成27年2月第2週②」です。

次のブログ記事は「平成27年2月第3週②」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。