速いもので、12月も2週目に入りました。校内では・・・
3年生が算数の勉強中。図形の勉強です。
家庭科室では5年生が調理実習中。「みそ汁」のおだしについて、各グループごとに何からとるか学習中。
2年生の算数。九九の学習です。がんばりカードには冬休みの目標も書き込まれています。2年生、がんばって!!
こちらは理科の実験から教室へと戻る3年生のノートです。ルーペを使って太陽の光の性質について勉強したことをまとめています。黒い紙もご覧の通り。
運動場では・・・
1年生がなわ跳びに取り組んでいます。長なわ跳びにチャレンジ。
4年生は、ポートボールです。チームで力を合わせてシュートします。
1年生の給食。すっかりと早く準備ができるようになりましたねえ。いい姿勢で待つこともできます。
12日(金)には、本校を会場として、「すいたシニア環境大学」の講座が開かれました。
午後からは・・・
5年生と一緒に、「自然の池」H18年度に作られたビオトープの改修作業へ。
ビオトープに渡してあった橋を撤去。これがなかなか手ごわかったのです。しっかりと基礎から作られた橋は、NPO法人すいた環境学習協会(いつもお米作りでお世話になっている方々です)とシニア環境大学受講生の皆さんの力なくしては取り除くことはできませんでした。シニアのパワーと(忘れてはいけません)ここでもみんなで頑張って作業をする5年生のエネルギーがありました。作業後の感想では「この学校の子どもたちの頑張りにビックリした」「どうしたら、あんなに進んで作業できるようになるのか?普通は汚い仕事を嫌がる子がいるのに。」といった、うれしいお褒めの言葉を頂きました。お手伝いしてくれた5年生、ほんとうにご苦労さんでした。
おかげで長年に溜まった泥も掻き出すことができ、新しいビオトープ作りのスタートが切れました。
PS.図工展の作品から~本日は、クローズアップして紹介します。
大きな口を開けて~の表情が、オモシロい!!
大阪名物のタコヤキ屋さんも登場。楽しんで作品づくりができましたねえ。
壁面には、色とりどりのアサガオが。太陽の陽をいっぱいに浴びて。
木版画にチャレンジ。
法被すがたで、様々なポーズ。今にも動き出しそうな・・・
6年生の「シーサー」です。
世界に一つしかない自分だけの「シーサー」がズラリ。
6年間お世話になった校舎を写生し、それぞれに季節や時間を表すタイトルをつけていました。最高学年らしいネーミングに思わず「なるほど!」
本日は、図工展に出品された作品の中から、いくつかの作品をピックアップし紹介しましたが、一つひとつの作品には、創り手である子どもたち、一人ひとりの思いや楽しさを強く感じることのできる力作ぞろいでした。自分らしさを大いに発揮する作品に出会えたことに感謝します。
みんなの創った作品、とっても良かったよ!拍手!!