消防署を見学しました

  10月8日(土)

 昨日は、4年生が東消防署へ社会見学に行きました。

 東消防署は南山田小学校の校区(尺谷5-15)にある消防署です。

 いつも前は通りますが、中に入って見学するのははじめてです。大型はしご車やポンプ車、タンク車、高規格救急車など様々な消防車両を見たり、署員の方々からは、消防の仕事について詳しく説明をして頂きました。

東消防署

 全景です。 消防署の前は、駐停車出来ません(道路に表示が...)。

消防車

 署員の方から説明をきいて、メモをとっています。 みんなとても熱心です。

吹田市消防

  寒い季節を迎えます。 恐ろしい火事には、十分に気をつけましょう!

救急車

 救急救命士による高度な処置が行える資機材が積まれています。

  患者に走行時の衝撃を与えない、緩衝装置のついたベッドも装備します。

救急車見学 

 

 

 

 

救急車の中も、

順番に見学しました。

 

 

すごい装備が満載!

 

 

いろんな質問にも

答えて頂きました。

 

 社会見学4年生 

 車庫の中には、大きなはしご車もとまっています。 高いビルでも OK !

 社会見学を通して、教室での学習をより確かなものに出来ました。

 

  ★ブログをご覧の皆様へ★

 アクセスカウンターを南山田小学校公式ホームページに開設しました。

 記事のトップにある、「南山田小学校HPはこちら」をワンクリックして頂くと、アクセスカウンター にブログを見て頂いた足跡が数字で残るようになっています。

 見られた方は、1日1回・「ワンクリック」 ご協力下さい!

 

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2011年10月 8日 23:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「王子動物園(1年生遠足)」です。

次のブログ記事は「第32回 南山田地区市民体育祭」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。