ちゃんと磨けているかな(歯科指導) 

  10月6日(木)

 4年生が、学校歯科医の先生方による歯科指導を受けました。

 先生のお話の後、歯のそめだしをしました。赤くそまったところをプリントに記入し、あとの正しいブラッシングにつなぎます。毎日丁寧に磨く習慣をつけ、歯を大切にしたいと思います。

 お医者さんから出された「歯のクイズ」と一緒に、歯科指導の様子をご覧ください。

全体指導

Q. 歯のよごれ1gの中に、有害な細菌などはどれぐらいいるでしょう? 

A. 1000億。     理科室に集まって、先生のお話を聞きます。

染め出し液 

 

染め出しの液です。

二度づけは駄目ですよ染め出し Q. 歯のよごれの中の細菌は、夜眠っている間にどれぐらい増えますか。

 A. 30倍です。  手鏡を見ながら、綿棒で歯にぬっていきます。

歯科指導4年

 

 

 

Q.  350ミリリット          ルの炭酸ジュースには、さとうがどれぐらい入っているでしょう。

 

 

 

 

A. 42グラム。 

 

  多いなぁ~

歯科指導4年

 

 

 

 

 

 

 

 

Q. スポーツドリンク の砂糖の量は、スティックシュガー何本分でしょう。

 

A. 8本分です。

 

     最後はみんなで、

 ブラッシング!歯科指導4年 

 

 

 

 

  人間が道具を使って歯をそうじするようになったのは、5000年前からだと言われています。

  

歯磨きにも、 

歴史を感じます!

 

 

 

  

 

学校歯科医の先生方ならびに歯科衛生士の皆様、

                    たいへんありがとうございました。

 

★ ブログを見られた方へ★

 南山田小学校の公式ホームページのアクセスカウンターに、閲覧された回数をカウントしています。

 各記事の「南山田小学校HPはこちら」をクリックして頂くと、カウンターの数字が一つ上がります(1台のパソコンからクリックすると、1日・1回・1カウントされます)。

 カウンターは、ホームページ(トップページ上)の左下にあります。

 「ワンクリック」 よろしくお願いします。

 なお公式ホームページは、10月より大幅にバージョンアップしましたのでご覧ください。

 

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2011年10月 6日 16:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2年生、研究授業」です。

次のブログ記事は「王子動物園(1年生遠足)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。