6年生 お茶体験 7月11日(火)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 6年生は、午後、「お茶」の体験をしました。お茶のいただき方、お菓子のいただき方、茶先の振り方など、簡単に教えてもらったら、すぐに習得してやってみることができました。担任の先生が持ってきてくださった「お干菓子」がとっても美味しかったです。お茶も、とっても美味しいのだということが分かりました。

お菓子を「お先に。」と言って取ります。

DSC08935.JPG

一人ずつ茶先を振り、お茶をたてました。

DSC08936.JPG

 お茶が、おいしい!

DSC08939.JPG

 千利休の7つの教えは、素敵な教えです。今日は、「茶は服のよきように点て」を中心に。お茶は美味しくなるようにたてました。

DSC08937.JPG

 お水やを担当してくださった増田先生、手際が良かったです。

DSC08943.JPG

 お菓子もお茶も美味しく、みんなの雰囲気もとっても良くて、よい時を過ごしました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/29142

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年7月11日 15:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「わくわくお話しの会 7月11日」です。

次のブログ記事は「「ふれあい運動会」の打ち合わせ・・・地域の方と  7月11日(火)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。