たわわに実った稲を刈ってきました!

| コメント(0) | トラックバック(0)

5年生が、10月19日(月)に6月に田植えをした学童農園で稲刈り体験をしました。

社会科の授業でお米についての学習をして、本日の稲刈り体験に臨みました。

田植え1.jpg 稲刈り4.jpg

山三小と一緒に、地主さんや農業委員会の方々に挨拶をしましました。

田植えの時に、ほんの一握りだった苗が、見事にたわわに実って、しっかり実がつまったお米に成長していました。

5年生が植えた稲はコシヒカリ系の「ヒノヒカリ」という品種で、小粒でとてもおいしいお米だそうです。

 田植え2.jpg 田植え3.jpg

今日、その場でコンバインで脱穀していただきました。この後、籾を乾燥させて、学校に届けてくださいます。

おいしいおにぎりが食べれそうで、今からわくわくします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/15499

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2015年10月19日 17:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「交通安全教室を行いました。」です。

次のブログ記事は「走った!跳んだ!熱い思いをバトンでつないだ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。