3年生大型スーパー見学

| コメント(0) | トラックバック(0)

 3年生は、社会科で地域のお店について学習します。小売店や大型スーパーなどの良さを知ります。幸いに近くに大型スーパーがあり、毎年ご好意で見学させていただいています。

 マネージャーさんに質問をする子どもたち。                                                       いつもよく家族と買い物にいっている子どもたちは具体的に質問をして、マネージャーさんからわかりやすく答えていただいていました。

DSC06485.JPG

 ノートにメモをとる子どもたち。聞き逃さないようにメモをとっていました。

DSC06486.JPG

 質問タイムの後は、お店の裏側を見せていただきました。                                    お店が工夫しているところや特徴的なところを見せていただきました。 

 最初は食品をいれる大型の冷蔵庫を見せていただきました。                                     その大きさにびっくりしました。またたくさんの在庫にびっくりしました。

DSC06495.JPGDSC06496.JPG                                   

この機械で発泡スチロールを圧縮します。台車4台分くらいの発泡スチロールを圧縮してこの位の大きさの塊になるそうです。さわらせてもらって重さを体験しました。

DSC06489.JPGDSC06490.JPG

 食品売り場から出たものやお客さんがもってきたトレイやペットボトルを回収しています。集めてリサイクルしてフリースなど洋服になります。

DSC06493.JPG

 裏側を見せていただいた後は、食品売り場に入らせていただいて、国内産の食材の産地調べをしました。                                                             全国から特産品が集まっていて、それぞれの県の特徴がわかりました。                           スーパーの方にはお忙しい中にも関らずたくさんのことを教えていただき、また店内を自由に行動し学習させていただきましたこと、本当に感謝いたします。有難うございました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/15342

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2015年10月 9日 08:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6年生・・・山田中学校体育祭参加」です。

次のブログ記事は「10月全校集会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。