4年生は、「健康なくらしとまちづくり」について学んでいます。先日はパッカー車にきていただきましたが、今日は、千里リサイクルプラザに見学に行きました。この施設には、工場が2つあり、1つは「ごみを燃焼する工場」。もう1つは、資源をリサイクルするための「破砕選別工場」があります。
担任の先生のお話を聞いて出発します。交通事故などにあわないで行ってきます。
スタッフの人のお話を聞いて、見学スタート!
ごみをつかむ大きなクレーン。
工場内のいたるところがテレビに映っている管理室も見せていただきました。
パッカー車が次々と入ってくるプラットホーム。学校にも来てくれたパッカー車がごみを回収してもどってきました。
次は、「くるくるプラザ」へ。工房をいくつか見せていただきました。 みんなが興味をもった、自転車の工房。男子がこのリサイクルの自転車をとても気に入っていました。
「布」の工房も素敵でした。壊れた傘を手提げに、また和服を上手に上着にリフォームされていました。
「木工」の工房も楽しかったです。木を再利用していろいろなものを自分で作れたら素敵です。
最後は、「破砕選別工場」を案内していただきました。小型複雑ごみ・大型複雑ごみを選別していきます。
缶の中にビンなどが入っていないかを見て、より分けるのは人がやっています。また、ビンは、色によって分けて集めています。
見学した後は、お弁当タイムです。楽しくいただきました。
コメントする