本日、吹田市の事業「夢と希望を広げる出会い事業」を5年生が受けました。吹田市教育委員会、教育委員の鈴木先生(関西大学)がもう1人先生をつれてきてくださって授業をしてくださったのです。教育委員会の方にはいろいろとお世話になり、有難うございました。
最初は、関西大学システム理工学部物理・応用物理学科の鈴木先生のお話です。 「科学の不思議な世界へようこそ!」
次に、関西大学システム理工学部物理・応用物理学科、山本先生の講義です。 「聴こえない音、超音波を聴こう・見よう・触ろう」 超音波の性質をいろいろと学びました。
井上市長さん、西川教育長さんも来校して参観してくださいました。
「超音波」「周波数」を習い、実際に音を聞きました。 「何ヘルツまで聴こえる?」一般に大人は高い音が聞き取りにくくなるそうです。
今度は、場所を変えて実験です。
実験A「超音波で手を洗おう」まず、アルミホイルを洗ってみました。すると・・・。
実験B「超音波で物を浮かそう」超音波を流すと・・・、 小さな発砲スチロールが浮かびました。大歓声でした。
実験C「超音波で霧をだそう」 わあ、でました!
このほかにも、実験D「超音波スピーカー」 超音波は、まっすぐに進むという特徴を学びました。本当に楽しい授業でした。有難うございました。
コメントする