大阪880万人訓練 

| コメント(0) | トラックバック(0)

 9月5日11:00。 職員室の職員の携帯にも一斉に訓練を知らせる着信音がなりました。今日は「大阪880万人訓練」の日。

 皆様も、大きな地震等に備えてなにか行動されましたか。

 学校では、校長先生から放送が入り、教室で学習中の児童は机の下に。プールで水泳学習中の児童は、プールサイドの中央に。家庭科室で学習中の児童は、先生の指導のもと教室の真ん中に。それぞれ安全な場所に避難をしました。

 自分の身は自分でしっかり守れるように、ご家庭でも災害が起きた場合にそなえて、「こんな場合は、こんなふうにする」、「こんな場合は、どこどこの場所で会おう」など家族で決めておかれると良いですね。

DSC01712.JPG

 机の下に入り、頭をしっかり守ります。机の脚を持ち、動かないようにすればさらに良いですね。

 DSC01718.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/5594

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2013年9月 5日 15:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1・3・6年生水泳参観(8/30)」です。

次のブログ記事は「1年生 砂の造形あそび」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。