4年生理科 『エジソンの電球』

| コメント(0) | トラックバック(0)

4年生は、これまで書写を教わっていた今村先生に、

今週より、理科を教えてもらうことになりました。昨日は、その第1回目の授業でした。

今村流の理科の授業の進め方やノートの取り方などのレクチャーを受けた後、

いよいよ新単元の『電気のはたらき』がスタートしました。

まずは『電気』から思いつくことをそれぞれ考えて発表です。

「光る」「危ない」「電化製品」「リモコン」「コンセント」「電柱」...

「電気自動車」といったいまどきの回答もありました。

IMG_0293.JPG IMG_0291.JPGIMG_0309.JPG IMG_0310.JPG

電気を利用するようになったことが比較的新しい時代であるという話から、

話題は電気(発電)や電球を発明したエジソンのことに。すると、突然、今村先生から、

「実は、その当時の電球を持ってきました!」と言われ、

4年生の豊二っ子たちは、「えーっ!」「うそや!」と大興奮。

当時の竹炭の代わりにシャープペンシルの芯をフィラメントにして電流を流すと、

オレンジ色の光が放たれ、「おーっ!」と言う歓声があがりました。

IMG_0317.JPG IMG_0316.JPG IMG_0295.JPG IMG_0298.JPGIMG_0301.JPG IMG_0304.JPG

最後に、この単元で使用する実験用のキットを渡されると、またもや歓声が起きました。

これからの理科がますます楽しみになった4年生でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/65460

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年6月 9日 20:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ダスキン出前授業 『お掃除教室』」です。

次の記事は「2年生 あいさつロードの標語づくり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。