1年生給食デビュー

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日から1年生も給食が始まりました。

給食のでき方、給食室や配膳室のこと、給食エプロンの着方やたたみ方、

給食当番の仕事、準備の仕方、食べるときのルール、給食後の片付け方など、

「いただきます」をするまでに学ぶことや、

「ごちそうさま」をしてからも学ぶことが山のようにあります。

今日は、3時間目ぐらいから、先生の説明を聞いたり、動画を見たりしながら、

それらのことを一つひとつ勉強していきました。

IMG_0183.JPG IMG_0180.JPGIMG_0202.JPG IMG_0200.JPG

そして、12時ごろからいよいよ給食準備が始まりました。

本日のメニューは、みんな大好きカレーライスとフルーツミックスです。

初日と言うことで、ご飯やルーなどを器に入れて手渡す仕事はお手伝いの先生たちが行い、

1年生には、お盆を持って並び、

ご飯やカレールーなどをもらって自分の席に戻る動きを経験してもらいました。

当番さんには、牛乳を持ってきて配る仕事もしてもらいました。

IMG_0209.JPG IMG_0210.JPGIMG_0211.JPG IMG_0213.JPGIMG_0216.JPG IMG_0214.JPG

全員分の配膳ができた後は、お増やしや、

牛乳キャップ開け(これが1年生には難関です。しばらくは先生のお助けがあります。)

をしてから、待ちに待った「いただきます!」

新型コロナの関係で、おしゃべり無しで食べなければいけないので、

食べているときにお味の感想は聞けませんでしたが、

1年生のみんなの表情から、「おいしい!」という気持ちは十分伝わってきました。

IMG_0217.JPG IMG_0222.JPG IMG_0226.JPG IMG_0224.JPG

お片付けの仕方までしっかり分かったので、

明日からは、もっと給食がスムーズにいくことでしょう。

いっぱい食べて、いっぱい勉強や運動をして、どんどん大きくなあれ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/64457

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年4月19日 20:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「4月16日 離任式」です。

次の記事は「6年生 マルフィ・ハニ先生との英語授業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。