先週の1月18日から22日の1週間、児童会があいさつ運動に取り組みました。
5・6年生の各クラスから出ている児童会の担当児童が、
朝の登校時間に正門前で登校する児童にあいさつをします。
その際に全校への啓発活動として、今年度は、新型コロナ感染予防のため、
手洗いや教室の換気を欠かさないよう呼びかけることになりました。
そのスローガンがタイトルの「全集中 手洗い・換気」で、
担当児童は自分で作ったたすきにその内容を書き、全校児童に呼びかけました。
初めは少し恥ずかしそうにしている担当児童もいましたが、
すぐに積極的に「おはようございます」「手洗い・換気をしましょう」
と声をかけていました。
雨天の日は、下足ホールで靴箱の並びごとに担当者が分かれて行いました。
朝だけでなく、20分休みや昼休みにも教室や手洗い場を見回り、
できているかの点検とともに、繰り返し呼びかけをしました。
あいさつ運動を終え、担当児童からは、
「どの教室もしっかり換気をしてくれていた。」
「自分たちからあいさつをすることで、気持ちがよかった。」などの感想が聞かれ、
児童会担当の教員から「この活動で終わりにせずに、今後も各自で続けよう。」と話しました。
全校児童のため、1週間がんばってくれた児童会担当のみなさん、ご苦労様でした。
(*がんばってくれていたのに、写真を掲載できなかった人、ごめんなさい!)
-----------------------------------------------------------------------------------------
1月の学校の生活目標は「気持ちのよいあいさつをしよう」です。
ご家庭でも、ぜひ、あいさつについて話し合っていただき、
児童が積極的にあいさつできるよう、ご支援いただけるとありがたいです。
コメントする