12月9日(水)5時間目に、6年生全員が1~5年生の各学級に分かれ、
自分たちで調べ、まとめてきた平和学習の報告をしました。
グループで計画をし、必要な資料を集め、
報告する対象の学年にも分かるように内容や表現を工夫してきました。
パワーポイントや模造紙を使った6年生の説明を、どの学級も真剣に聞いていました。
低学年に報告したグループの中には、
「戦争中の小学生の筆箱から無くなったものは何でしょう?」
という質問をして、予想した物を挙げさせるなど、
興味を引きながら理解してもらおうと、よく工夫している姿も見られました。
本来でしたら、体育館に集まって『報告会』を行う予定でしたが、
コロナの関係でこのような形をとることになりました。
ひとつの行事としての〝まとまり感〟は無くなりましたが、
6年生一人ひとりが責任感をもって取り組めたこと、そして、
聞き手にとっても、集中しやすい環境で学べたことはとても良かったと思います。
6年生には、伝えることでより深く学べたことがあったと思います。
今回学んだことを忘れず、これからの自分の考えや生き方にプラスしていってください。
コメントする