6年 プログラミングに挑戦!

9月29日(水)

昨年度から指導要領に加えられたプログラミング教育。

本校では「スクラッチ」などのソフトを利用して各学年で取り組んでいます。

さて、今年度吹田市教育センターとの連携により、本校の6年生の児童が

「easel(イーゼル)」というプログラミングソフトを導入し、

アートプログラミングに挑戦します。

このソフトでは、絵を描き、それを動かすというプログラミングを行います。

beauty_1632798373496.jpg

今日は、その1時間目。

子どもたちは、それぞれのログインアドレスを使って、ソフトにログインしました。

beauty_1632891681735.jpgbeauty_1632890737697.jpg

まずは、図形が動くということを見て、「こんなのできるの?」とドキドキする子どもたち。

beauty_1632890605241.jpgこの赤いボールが画面の中を上下左右に動いていました。

今日は、その基礎。

座標のことやポイントの書き方を勉強しました。

ちょうどICT支援員の先生がきてくださったので、

ていねいに教えてもらうことができました。

beauty_1632890842781.jpgbeauty_1632890177432.jpg

beauty_1632890121882.jpg

最終的には、自分で絵を描いて動かすところまで学ぶ予定です。

もう少し作品ができてきたら、

また、皆さんに報告させていただきたいと思います。

お楽しみに・・・。