8月26日(木)
本来なら、新学期を迎えているところですが、
吹田市における新型コロナ感染症の感染拡大に伴い、夏休みが8月31日まで延長となりました。
子どもたちは、「コロナに感染しないかな~」と不安な気持ちとともに
「早く学校に行って、友達と遊びたいなあ」と思っていることと思います。
もう少しの間、待っててくださいね。
さて、そのような状況の中、本日、iPadの引き取りと課題提出を行いました。
各クラスを4グループに分け、時間をくぎって少人数での指導を行いました。
久々に学校に来るこどもたち。
友達と楽しそうに「ひさしぶり~!」と声を掛け合っていました。
各教室は、8~10人ずつ・・・。とてもひっそりしていました。
順番に宿題を提出したり、配付されるお手紙を確認したりしていました。
その合間に、「夏休み、どうしてた?」と担任の先生と少し話をする姿が見られました。
また、夏休み中にメンテナンスが行われたため、iPadのパスコードが初期化されていました。
そこで、iPadのパスコードの変更をしたり、
アプリを確認したりしている学年もありました。
夏休みが延長された5日間は、宿題の追加をいたしません。
その代わり、iPadの中にあるドリルパークに挑戦したり、
教科書を復習したり、
自学ノートに興味あることを調べたり・・・と
自分で課題を見つけて取り組んでほしいと思います。
そのために、持ち帰ったiPadもしっかりと活用してもらえたらと思います。
9月1日(水)の始業式に、また、元気に登校してきてくれることを楽しみにしています!
その時は、iPadも忘れずに持ってきてくださいね~