7月14日(水)
4年生は、総合で「SDGs~わたしたちにできること~」と題して環境問題に取り組みました。
社会で学ぶ「水」や「ゴミ」の問題から発展させ、
「海洋汚染」や「フードロス」など様々な環境問題を調べながら、
自分たちにできることを考えてきました。
1学期もそろそろ終わりですので、自分たちで調べたごみ問題の発表をする予定です。
今日は、その練習をしました。
発表は班ごとですが、2班ずつに分かれ、それぞれの班のところに行って発表のリハーサルをしました。
班の発表が終わると、それぞれアドバイスをもらってました。
「水」問題に一度、取り組んでいるので、今回は2回目。
子どもたちは、それぞれ工夫した発表を考えているようでした。
上の写真は、発表する表題を楽しんで作っているのがよくわかりますね。
また、写真を入れて、インパクトを与えたり、クイズを出して興味を持ってもらったりという工夫もありました。
「発表する時は、共用機能を使って全員のiPadに資料を送ります。」という班もありました。
今日は、リハーサルのため、共用は使えなかったので、班全員のiPadに同じ画面を送り、個別に見せていました。
本番の発表が楽しみになるリハーサルでした。
この総合は、社会との合科だけでなく、
国語の「新聞を作ろう」との合科ともなっています。
子どもたちは、それぞれ水の問題、ごみ問題について
新聞を作成しました。
こちらは個人の学習なので、それぞれの学びをまとめることができました。