7月2日(金)
3年生の社会では、「私たちのくらしとはたらく人々」の単元で、
生活を支えてくれるスーパーマーケットのことについて勉強しています。
岸部第二小学校の校区にあるスーパーマーケットは、「ライフ」ですね。
コロナ禍でなければ、見学に行かせてもらい実際に見て学ぶのですが、
今はそれができません。
そこで、今日は、ライフの和田さんがゲストティーチャーとして来てくださり、
スーパーマーケットの秘密を教えてくれました。
事前学習として「ライフ」からお借りしたDVDを見て、
質問したいことを考えました。
その質問用紙を持って、今日の授業がはじまりました。
事前学習の成果が表れ、子どもたちはどんどん質問をしていました。
来てくれたライフの和田さんは、どの質問にもていねいに答えてくれました。
例えば、
「ライフでは、何人ぐらいの人が働いているのですか?」とか
「よく売れるものは何ですか?」とかです。
和田さんが「白いものがよく売れます。白いものってわかりますか」
パン、だいこん、豆腐と子どもたちは次々答えていました。
「ライフではいろいろな工夫をしていますが、なぜですか?」と聞くと
「お客様に楽しく買い物をしてもらいたいからです。」とすばらしい答えを聞くことができました。
スーパーマーケットで働く人の気持ちを聞き出すいい質問でした。
聞き取った答えは、一生懸命メモしていました。
今後の学習に生かせるといいですね。
最後にライフからたくさんのお土産もいただきました。
子どもたちは、すごく喜んでいました。
ありがとうございました。