今月は食育推進月間でした。

6月30日(水)

6月は食育推進月間でした。

子どもたちに食の大切さを考えてもらうきっかけとする月間です。

そこで、全学年で取り組んだのが、「食育キャッチフレーズを考えよう」でした。

これは、吹田市全体で取り組んでいるものです。

では、その一部を紹介します。

『食べ物を すべて食べると 家族に笑顔の 輪ができる』

『朝食で 栄養補給 わすれずに』

『ぜんぶ おいしくて やめられない』

もっともっと素敵なキャッチフレーズが作られました。

その一部は、吹田市教育委員会に応募しました。

また、毎日子どもたちが給食の時に読んでいる「きゅうしょくニュース」の後ろに、

感想を書いて、職員室前のポストの投函してもらいました。

「きゅうしょくニュース」は、一学級に1枚しかないので、

「自分も書きたい!」という子については、職員室前に感想用紙が置かれました。

子どもたちは、とても素敵な感想を書いてくれましたよ。

書いてくれた感想は、中央階段の2階と3階の間に給食委員会の児童が掲示してくれました。

beauty_1623814590160.jpg

beauty_1623814608772.jpgbeauty_1623814619394.jpg

この感想は、給食調理員さんも読んでもらっていました。

とてもいい励みになっていますと感想もいただきました。

その他にも、調理員さんからのプレゼントとして、

ラッキーニンジンに

プーさんニンジン」が登場!

とてもかわいくてうれしくなるプレゼントですね。

IMG_3880.jpg

この6月をきっかけに、「食」を大切にする習慣をつけてほしいものです。