6月25日(金)
本校では、今年度「言語能力の育成~すべての教科における言語活動を通して~」を努力目標にかかげ、
子どもたちの言語能力を育むよう研究を進めております。
その一環として、今日は、4年生が総合の時間に研究授業を行いました。
テーマは、「SDGS わたしたちにできること」。
社会、総合、国語を教科横断的に構成し、環境問題の解決方法を探る授業です。
今日は、「ごみを減らすために、私たちにできること」を考えました。
グループごとに調べるテーマを決め、iPadを使って発表資料を作りました。
今日は、それをグループ同士で聞きあい、アドバイスをしあいました。
また、そのアドバイスを生かして、もう一度、発表資料を修正していました。
4年3組以外の児童は全員下校し、教員全員で授業を見ました。
きっと子どもたちは緊張したと思いますが、どの子も一生懸命授業に取り組む姿と
iPadの「ミライシード」を駆使して、どんどん資料を修正したり、送信しあったりしている姿が印象的でした。
放課後、教員全員で研究協議を行いました。
講師に南山田小学校の大西人詩先生を招き、ご指導をいただきました。
この研究をもとに、岸部第二小学校の子どもたちの言語能力を育めるよう
努力していきたいと思います。
6