なかよし学級 6年生を送る会をしました!

3月8日(月)

6年生が卒業を迎えるまであと10日。

今日は、最後のなかよしタイム(なかよし学級に在籍する児童が出席し、

社会性を身につけたり、多様な経験をしたりする時間)でした。

そこで、5年生が司会をし、「6年生を送る会」をしました。

5年生の司会の言葉を合図に、6年生が入場。

ちょっと緊張した表情の6年生でした。

IMG-6495.jpg

校長先生の挨拶のあと、なかよしタイムの思い出を

スライドにまとめたものを見ました。

子どもたちがとてもいい表情で写っている写真がたくさんあり、

1年生から5年生も嬉しそうに眺めていました

IMG-6494.jpgIMG-6493.jpg

5年生からの送る言葉では、来年、なかよし学級をひっぱっていく5年生が、

しっかり練習したスピーチをしてくれました。

次に1年生からのプレゼント。ちょっと恥ずかしくて照れてしまった子もいましたが、1年生~5年生までが書いた寄せ書きを6年生に手渡しました。

IMG-6492.jpgIMG-6490.jpg

そして、6年生の言葉。

なかよし学級での思い出の作文を、写真とともに発表してくれました。

「都道府県をすべて漢字で書けるようになりました。」や「勉強でわからない時、質問することができるようになりました。」など、自分の成長を見つめなおしたり、

「クッキングが楽しかった。」「紫金山公園で豆まきをしたのが、面白かった」など、思い出を語ったりしました。

どの子も「がんばったなあ」と感じられる素敵な作文でした。

最後に1年生から5年生までにメッセージも伝えてくれました。

IMG-6483.jpgIMG-6485.jpgIMG-6489.jpgIMG-6482.jpgIMG-6491.jpg

なかよし学級で一緒に学ぶのは、これで最後になりましたが、

ここでのがんばりを胸に、

中学校でも大きく羽ばたいてくれることを願っています。