3年 じんけんの花を届けたよ!

3月4日(木)

日差しが暖かくなり、春を感じるようになりました。

3年生は、秋にいただいた「じんけんの花」を今日、「寿楽荘」の高齢者の皆さんに届けました。

「寿楽荘」とは、例年、利用者の方が学校にきていただき、3年生の児童と交流していました。しかし、今年は、コロナ禍で高齢者施設との交流はできません。

そのために取り組んだのが、「じんけんの花」を届けようという取組みでした。

一人一鉢で育てたチューリップ

残念ながら、花を咲かせるまでには到達しませんでしたが、

球根からは、しっかりと芽が出ました。

そのチューリップとお手紙を今日、「寿楽荘」を訪れ、渡しました。

本当は手で直接渡したかったけど、それはできません。

そこで、

3年生の子どもたちは、職員の方に手紙とチューリップを渡し、

高齢者の方に手を振って、あいさつしていました。

おじいちゃん、おばあちゃんも、ガラス越しに手を振ってくれました。

ほんの一瞬のつながりでしたが、中には、涙ぐむ方もおられました。

DSC_0818.jpgDSC_0826.jpgDSC_0825.jpgDSC_0824.jpgDSC_0819.jpgDSC_0821.jpg

ちなみに、子どもたちが書いたメッセージは、こんな感じでした。

IMG_2620.jpgIMG_2621.jpg

寿楽荘の方に喜んで読んでもらえていたらうれしいですね。