2年 国語 思考ツール「Yチャート」を使って考えたよ!

3月3日(水)

2年生の国語では、「楽しかったよ、二年生」という単元を勉強しています。

この単元では、自分の伝えたいことを決めて、発表することを目標にしています。

今日は、その中の話すことを決める授業でした。

まずは、子どもたちがこの1年間のことを振り返りました。

そこで、登場したのが、「Yチャート」という思考ツール。

beauty_1614747320616.jpg

2年生の思い出を真ん中にして、学習、行事、学校生活の3つに分類して考えました。

まずは、自分で考え、

そのあと、友達の意見も聞くことで、さらに、たくさんのことが思い出されました。

beauty_1614747531690.jpgbeauty_1614747292739.jpg

最後に、子どもたちは、その中から、自分のしたことを1つ選んで、短冊に書きました。

次に時間からは、その時感じたことや友達に伝えたいことを入れて、

スピーチ原稿を作っていきます。

どんな思い出が語られるか楽しみです。

今回のYツールのように思考を広げるために使う手法を思考ツールと言います。

本校では、子どもたちの思考を広げるに、学年に応じていろいろなツールを使っています。高学年になるにつれて、自分で、それらのツールを使いこなせるようになるといいなと思っています。