令和2年度の修了式でした!

3月24日(水)

朝から青空が広がり、気持ちの良い一日の始まり。

今日は、最終登校日。

令和2年度の修了式でした。

全員が整列することがほとんどなかった今年度ですが、修了式は、全校児童が運動場で間隔をあけて並んで行いました。

教頭先生の司会のもと、修了式は始まりました。

校歌斉唱は、コロナ禍のため、「心の中で歌いましょう」となりました。

校長先生からは、6年生が立派に巣立っていったことやその卒業式の準備で5年生が活躍したことが伝えられました。そして、今日配られる「のびゆく子ども」を見て、しっかりこの一年を振り返り、新学年に向けて目標を持ちましょうと言われました。

最期に、山田先生から、春休みの生活についてのお話を聞きました。

久しぶりの集合だったのですが、子どもたちが全員しっかり朝礼台の上で話している先生を見て、話を聞くことができました。

これだけしっかり話を聞くことができたのは、大きな成長だと感じました。

すばらしいことですね。

教室に戻ると、子どもたちは、「のびゆくこども」を受け取りました。

先生から一人ひとり、言葉をかけてもらいながら、受け取っていました。

beauty_1616551405957.jpgbeauty_1616551520863.jpg

beauty_1616551464694.jpg

最期に新年度に向けて教室移動をしました。

低学年は、机を廊下に出し、5年生が各教室へと運んでくれました。

各教室は、もう自分たちが過ごした場所ではなくなり、

新年度を迎える教室となり、この一年を終えました。

beauty_1616551656032.jpg

今年度は、新型コロナウイルス感染症の対応に追われ、当たり前のことが当たり前にできない学校となりました。

その中で、「新しい生活様式」の学校として、授業や行事を行いましたが、

子どもたちは、精いっぱいがんばってくれ、それぞれに大きく成長してくれたと思います。

保護者の皆様にも、たくさんのご理解・ご支援をいただき、本当にありがとうございました。

IMG_2858.jpgIMG_2857.jpg