不審者対応として学年一斉下校をしました。

2月4日(木)

昨日、夕方、本校児童が下校中、不審な男性から声を掛けられ、手首をつかまれる事案が発生しました。幸い、その児童はすきを見て逃げたため、無事でした。

学校としては、保護者より連絡を受け、警察に通報、教職員によるパトロールや保護者へのメール配信などの対応をしました。

しかし、まだ不安に感じている保護者や児童もいると思われますので、今日、明日は、学年で一斉下校に取り組むことにしました。

普段は、少し居残りをして課題等に取り組んだり、友達とおしゃべりをしたりと下校時刻まで過ごす子もいますが、今日は、授業が終わり、終わりの会をした後に、学年で時間を合わせて、下校となりました。

担任が校門を出て、信号のところぐらいまで送ったのですが、全員でいっしょに帰るのがうれしいのか、門の前の坂道を駆け降りる児童もいて、教頭先生が仁王立ちで制止する場面も・・・

また、吹田警察もバイクでパトロールしてくれました。

警察 巡回中イラスト.png防犯ブザーイラスト.png

学校では、「友達と一緒に帰るようにしよう」「防犯ブザーをすぐに鳴らせるところに持とう」など、指導をしていきたいと思いますが、

地域の皆さんもお時間がありましたら、子どもたちの登下校を見守っていただけたらありがたいです。

よろしくお願いいたします。