3年 人権の花を植え替えました。

2月12日(金)

3年生が11月29日に植えた「人権の花」。

今、一人ひとりの植木鉢に植えたチューリップの球根から少し芽が出てきました。

それと同時に種からポットに植えていたパンジー、デイジー、クリサンセマムも

芽が出て、苗になっていました。

そこで、今日は、お花屋さんから教えてもらいながら、大きなプランターに植え替えました。

まず、プランターの土づくり。

腐葉土に、土をたし、肥料を入れて混ぜました。

土をこぼさずに混ぜるのにちょっと苦労をしました。

そして、ポットに入っている苗を、そっとひっくり返して、ポットから取り出し、

プランターに移植しました。

ちょっとコツを教えてもらうと、子どもたちは、すぐに上手に移植していました。

DSC_0778.jpg

DSC_0776.jpgDSC_0779.jpg

DSC_0775.jpgDSC_0774.jpg

最後に、たっぷり水をかけて終了です。

プランターには、土がたっぷりあるので、水もたくさん必要でした。

子どもたちは、何回も往復して、みずやりをがんばってくれました。

また、花を植えたあとを見ると、コンクリート通路には、たくさんの土が落ちていました。

最初は、来てくださっていたお花屋さんが、それをはいていたのですが、

ふと見ると、2人の児童が、代わってはいていました。

2人は、とても丁寧に、最後まではいてくれたので、コンクリート通路はすっかりきれいになりました。

満足そうにほうきを片付けてくれた2人の顔は、とても素敵でした。

これから、春に向けて、チューリップも、プランターの花たちも大きく育ってくれるよう、しっかりお世話を続けてほしいと思っています。