2月1日(月)
6時間目が終わると、各クラスは「終わりの会」です。
その隙間時間を使って、5年生では、iPadをつかった一日の振り返りメモを書いていました。
「メモ」という簡単なソフトを使っているのですが、
そこに、「学級の目標」や「自分の目標」を振り返った一言を書いたり、
今日あったできごとの感想を書いたり・・・
まるで、3行日記のような感じです。
自分のことを振り返りながら、入力のためのタイピングの練習にもなる一石二鳥の取組み。
子どもたちも楽しそうに書いていました。
そして、書き終わると担任の先生の所に持っていって見せていました。
「そうか、こんなことあったんだね。」
「がんばったね。」
ほんの一言、二言の担任との言葉のやりとりですが、とても微笑ましい雰囲気でした。
継続は力なり。
長く続けることで、子どもたちの言葉の力もタイピングの力もつくことだと思います。
がんばってほしいです。
最後に一人の児童が
「先生、これ見て!」と見せてくれたのが、この写真のiPad。
てっきり、どこかのホームページに掲載されている「掃除のしかた」のパンフレットを写しているのだと思ったのですが、なんと、この児童が家庭科の時間に作成したものだそうです。
字のバランスもよく、イラストもはいっていて、わかりやすい作品に、
「すごいなあ」と感心するばかりでした。