地震が起きたら・・・

1月19日(火)

今から26年前の1月17日に起こった阪神淡路大震災。

初の都市直下型地震ということで多くの方が犠牲になりました。

そのことを教訓とし、地震に対する防災意識を高めるため、

例年1月の避難訓練では、「地震が起きた場合」を想定した訓練を行っています。

今年は、休み時間に地震が起きた場合という設定での訓練でした。

昼休み、「今から避難訓練を始めます」という放送を合図に訓練が始まりました。

教頭先生がタンバリンを鳴らしながら、「地震です。ガラスから離れ、静かにその場に座りましょう。」と放送しました。

各教室にいた児童は、すぐ机の下に潜り込みました。

IMG_0958.jpgIMG_0956.jpgDSC_2599.jpg

あまりに上手に隠れすぎて、誰もいないように見える教室もありました。

昼休みなので、運動場で遊んでいた児童は、運動場の真ん中に集まりました。

DSC_2598.jpg

しばらくして「地震が収まりました。運動場に避難しましょう。」という放送を合図に運動場に集まりました。

IMG_0960.jpg

みんなは、避難の合言葉「おはしも」を意識して、

サッと集まることができました。

 (おはしも・・・押さない、走らない、しゃべらない、戻らないです。)

今回、避難にかかった時間は、「3分54秒」でした。

地震はいつ起こるかわかりません。

もし、学校にいる間に震度5以上の地震が起きたら、

保護者の方には、すぐに学校に迎えに来ていただくことになります。

また、登下校中に起きたら・・・、家に一人でいる時に起きたら・・・

この機会にご家庭でも話し合っていただければと思います。

よろしくお願いいたします。