1月22日(金)
さあ、いよいよ来週に迫ったGIGAスクール構想の導入。
つまり、iPadを子どもたちが使い始めるようになるのです。
今週は、各学年でその導入に向けた学習をしていました。
今日、2年生の教室をのぞいてみると・・・
パワーポイントを使って、「iPadの使う時のルール」を学習していました。
● きれいな手で使う
● 正しい持ち方をする
● 決まった場所に置く・・・
など、一つ一つを確認していきました。
「こうやって持つんだよ」「はーい」
「カバーのロックをしっかりするんだよ」「はーい」
と、「そんなことできるもん!」と自信満々の表情でした。
しかし、先生が
「授業中、落とさないようにするために、机の上をちゃんと片付けながら、
勉強しないといけないよ。できるかな?」と聞くと、
半分ぐらいの人数が、「無理かも・・・」とちょっと弱気な子が多かったのには、
思わず、笑ってしまいました。
最後に紙のキーボードで「パスワード」の入力練習をしました。
低学年の児童にとっては、家族と一緒に考えたとはいえ、
数字やアルファベットで構成されたパスワードを3種類も覚えて入力するのは、
なかなか難しいと思います。
そのため、紙にプリントしたキーボードを配付し、宿題として練習しています。
また今日も宿題になるそうです。
来週までに覚えられるようにがんばってほしいですね。