2年 iPadを使って、長さの勉強中!

1月27日(水)

今週より始まったiPadの導入。

まだ、各学年は、iPadの使い方になれる段階で、いろいろなアプリを使ってみています。

その中で、2年の算数では、「長さ」の勉強の中で、さっそくiPadを活用していました。

「まず、グループに分かれて、1メートルの長さのテープを用意。

そのテープを使って、身の回りの物を測ることにチャレンジ!」という授業でした。

グループで1メートルの長さのテープを切るもの一苦労。

テープの端を持っておく子、1メートルのところに印をつける子、

印に合わせて切る子と班で協力して進めました。

そして、教室の中で、1メートルちょうどのところを予想し、

グループで測りに行きました。

測ってみると・・・

長かったり、短かったりとなかなかピタリ賞には、なりませんでしたが、

測ったものは、もう一人がiPadで写真に撮りました。

beauty_1611723273120.jpgbeauty_1611723510067.jpg

beauty_1611723375051.jpgbeauty_1611723401597.jpg

まだ、iPadを使い始めて3日目ですが、こどもたちはすごくスムーズに写真を

取る姿に関心しました。

次の時間は、この写真をもとに、どこの長さを測ったかを発表します。

写真で簡単に記録ができ、共有できるのは、iPadの良さですね。

まさにiPadを文房具として使った授業でした。