2年 なわとびをがんばってるよ!

1月7日(木)

今日は、とても寒い一日でした。

本校では、開放廊下といって、廊下に窓がないため、

休み時間にトイレにいくのも寒く感じてしまいます。

そのような中で2年生の体育をのぞいてみました。

新型コロナウイルス感染症の大阪モデルがレッドステージになった昨年末から、体を温めるのに最適なマラソンは取り組んでいません。

その代わり、体を温めるのに適度な運動量があるのが、「なわとび」。縄をまわしているので、ソーシャルディスタンスもばっちりです。

2年生も吹田市が作成している体育副読本「たのしい体育」を見ながら、いろいろな縄跳びの跳び方にチャレンジしていました。

前跳び、後ろ跳び、駆け足とび・・・・

片足けんけん跳びをしている子もいました。

IMG_2164.jpgIMG_2162.jpg

友達と一緒に「○○跳びしよう」と声をかけあったり、一緒に副読本を見たりしながらがんばる姿もいいですね。

IMG_2165.jpgIMG_2161.jpg

中には、半そで、半パンのまま、がんばっている子もいました。IMG_2163.jpg

一本の縄跳びを使って、二人で向かい合ったり、横に並んだりして跳ぶ子どもたちもいました。

息を合わせて跳ぶのが難しいけど、楽しいんですね。

IMG_2167.jpgIMG_2166.jpg

ちなみに子どもたちは、ちゃんとマスクをしながら跳んでいましたよ。

これからも寒さに負けず、縄跳びにチャレンジしてほしいと思います。