1年 iPadのパスコードを変えたよ!

1月29日(金)

今週から使い始めているiPad。

それぞれ、他の人が開けることができないように、

最初のログイン画面で入力するパスコードを、自分の決めた数字に変更する必要があります。

IMG_2387.jpg

そのため、全学年が家庭で相談して、自分のパスコードを決めてきました。

高学年では、初日にパスコードを変更した学級もありましたが、

1年生は、今日、その変更に挑戦していました。

パスコードの変更は、失敗したら大変!ということで、

クラスの半分ずつが、行いました。

ホワイトボードに映し出された指示を見ながら、

「次は、このマークを押すよ」と一つ一つ丁寧に進めていきました。

1年生では読めない漢字もあるので、「設定」のアイコンと言ってもわかりません。

そこで、「歯車みたいなグレーのアイコン」と言い換えながら、担任も一生懸命説明をしていました。

「じゃあ、自分の決めたパスコードを入れましょう」の場面では、

お家の人に書いてもらったパスコード票(ラミネートして一人一人に持たせています。)をみて、ゆっくり入力していました。

どの子も「できた!」とすごくうれしそうでしたよ。

beauty_1611895915315.jpgbeauty_1611895875073.jpg

残りの半分の子どもたちは、漢字ノートを書きながら待っていましたが、

早くやりたくて、先にしている児童をじっと見ている子もいました。

いよいよ来週からは、自分のパスコードでiPadにログインします。

全員ちゃんと覚えているといいなあと思います。