1年 絵本作家さんからお手紙が届いたよ

1月13日(水)

2学期、大阪府教育庁より「オーサービジット事業」の募集がありました。「オーサービジット事業」とは、

事業に協力してくださる絵本作家さんの絵本を読んで、お手紙を書いて送ると、そのお手紙を読んだ作家さんが、

選んだ数校の学校を訪問してくれるという事業です。

本校でも1年生が、各クラスで一人ずつ作家さんを選び、応募しました。

先日、残念ながら、不選出であったという知らせがあり、「がんばった子どもたちになんて伝えよう・・・」と

思案していた矢先、作家さんのひとりである「ふじもとのりこ」先生からお手紙が届きました。

子どもたちが書いたお手紙へのお礼の言葉とともに、サインとイラスト、ふじもとのりこ先生の大好きな言葉が

書かれた絵本が入っていました。

IMG_2248.jpg「ケーキになあれ!」BL出版

そこで、今日、ふじもとのりこ先生に手紙を書いた1年2組で、お手紙がきたことを伝えました。

子どもたちは、とても喜んでお手紙を聞き、もう一度、サインの入った絵本読んでもらっていました。

beauty_1610499550171.jpgbeauty_1610499603327.jpg

読書支援員の山下先生が「お手紙って、もらうとほっこりするよね」

というと、子どもたちも「する~」と言っていましたよ。

「きっと、みんなの手紙をもらった作家さんも、ほっこりしたんだろうね・・・・」

1年生にも伝わったかな?

IMG_2249.jpgIMG_2250.jpg

左がイラストとサイン。

右が、先生の大好きな言葉。

「子どもが幸せな時は、世界中がみんなが幸せな時」

ふじもとのりこ先生からのメッセージをしっかり受け止め、

学校もがんばろうと思える一時でした。