1月の委員会活動をしました。

1月15日(金)

今日は、5・6年生による委員会活動の日でした。

それぞれの委員会に分かれ、学校をより過ごしやすくするために活動しています。

栽培委員会は、

校門から校舎へと続く花壇の整備と新校舎の壁際に植えられていたあさがおの種取りをしました。

門から校舎への道の真ん中にある花壇。毎年、入学式には、美しい花で新1年生を迎えています。

そのため、チューリップ等の球根を植えているのですが、それが、少し見えているものあり、「低学年が掘って、持っていっていたで~!」という話も聞かれました。

そこで、今日は、球根に追加で土をかけていました。

IMG_2266.jpgIMG_2265.jpg

IMG_2263.jpg

みんな、球根が傷つかないように、そっと土をかけていました。

また、裏庭では、校舎の壁際に、グリーンカーテンとして植えていたアサガオが、すっかり枯れてしまい、たくさんの種を落としていたのを拾っていました。

IMG_2272.jpgIMG_2273.jpg

小さな種が、袋いっぱいに集められましたよ。

体育委員会は、

運動場の体育倉庫の大掃除。

普段なかなか掃除をしないところなので、大変でした。

ボールやハードル、フープなど、すべての用具を外に出し、

はき掃除をする子や、ボールに空気を入れる子とそれぞれ、

がんばっていました。

倉庫の中には、ライン引き用の石灰がこぼれているので、

もうもうと埃が舞い上がり、真っ白になっていました。

その中を一生懸命にほうきではいてくれるこどもたちは、

「すごいなあ」と思いました。

IMG_2267.jpgIMG_2268.jpg

どちらの委員会もよくがんばってくれました。