6年 1年生と楽しくすごそう!

12月23日(水)

今年度、本校で重点的に取り組んでいるテーマは、「言語力の育成~聞く・話すを中心に~」です。

そこで、6年生は、2学期、国語の「みんなで楽しく過ごすために」の単元で、

学校で1年生と楽しく過ごすためにどうすればよいかというプレゼンテーションに取り組みました。

子どもたちは、しっかりと考え、パワーポイントを使って発表しました。

どの班もとてもよく考えていたのですが、その中で、1番よかった取組みを実際に実践してみようということで

選ばれたのが、「1年生と毎月、楽しく遊ぶ会を持つ」でした。

今日は、その実践の日。

6年生と1年生とで運動場に出て、「探偵」というおにごっこをしました。

IMG_2100.jpgIMG_2106.jpg

IMG_2110.jpgIMG_2107.jpg

6年生の一部が「探偵」。1年生と6年生の残りが「泥棒」。

1年生は、「探偵」の6年生につかまらないように一生懸命逃げていました。

また、1年生が捕まると同じ「泥棒」の6年生が助けにいき、再び、逃げ回るというおにごっこ。

結局、「探偵」チームは、全員を捕まえることはできませんでした。

6年生が「つかまえちゃうぞ~!」と追いかける様、

1年生が「キャー!」と逃げ回る様、どちらもとても楽しそうでした。

最後に6年生から1年生へクリスマスカードのプレゼント

ペアの6年生から受け取った1年生は、とてもうれしそうにカードを見ていました。

IMG_2112.jpgIMG_2113.jpg

IMG_2119.jpgIMG_2117.jpg

6年生は、自分たちの考えたことを、実現させることができました。

「毎月」ということなので、3学期もするそうです。

さらに1年生を楽しませるためにがんばってくれると嬉しいですね。