授業の様子(5月その2)

学校の授業で、子どもたちは、ノートに自分の考えを書いてまとめたり、計算問題を解いた過程も含めてノートに書いたりしていきます。鉛筆を使って、紙に書いていくことも大切な学習の過程です。そんな子どもたちのノートに注目してみました。

IMG_8294.jpgIMG_8293.jpg

これは、3年生の算数で計算の仕方を考えたり、わり算やかけ算の意味を考えているものです。自分なりの考えを言葉や図でまとめています。色を変えて見やすくする工夫もしていますね。

 

 

IMG_8309.jpg

 

IMG_8310.jpg

これは、2年生の算数で計算を工夫して行う活動です。ホワイトボードに映された計算の工夫の仕方を、書き方も確認しながらノートにまとめているところでした。ICt機器と鉛筆をうまくミックスさせて学習活動を行っています。

 

 

IMG_8320.jpg

最後に、5年生です。国語で、相手の話す意図をくみ取りながらインタビュー活動をするためのアイディアをノートにまとめています。自分が相手に聞きたいことをうまくつなげ、インタビューの構想をまとめたり、実際に聞くセリフを考えたりして、自分の思考の跡をノートにしっかりと残しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年5月20日 15:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「授業の様子(5月その1)」です。

次のブログ記事は「低学年図書室」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。