自ら学ぶ ~6年生の音楽科~

3学期、音楽専科・家庭科専科の先生が産休に入り、

現在まだかわりの先生は配置されていません。

そこで、担任が授業をしています。

私も気になっているので、様子を観にいっています。

先週は2年生の音楽を一緒にしました。

今週は午前中に出張や来客があったりで、なかなか

行けませんでしたが、金曜日は6年生の音楽を少し一緒に

しました。

先生は正直に

「音、良くわからへんし、どこが良いとか悪いとかも

 言えない。みんなが、今まで音楽の先生に習ったことを

 やっていこう」

と、伝えます。

たとえ、大人であっても、間違うことはある。

教師であっても苦手なことはある。

でも、あきらめず、前向きにがんばろうとする姿勢に

子どもたちは信頼をよせます。

子どもたちは、担任の先生に言われたとおり、

自分たちで考えてがんばっています。

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放課後

「校長先生、今日は音楽助かりました!」

と、その担任が、言いますが、私はたいしたことはしてません。

以前は、

ミュージカルクラブで使う曲を、CDからMDにおとし、

MDで編集するのですが、すでに、MDは・・・・

そこで、CDからコンピューターに取り入れ、

コンピューターの中で、編集しなければいけませんが・・・

私には、できません。

そんな相談をミュージカルクラブ担当の先生と話をしていたら、

6年担任の教員が「ぼく、できるからやります」と

やってくれています。

これが「チーム吹六」です。

子どもたちの中にも「助け合う」気持ちが芽生えています。

「先生を助けてあげよう」そんな心もみえます。

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2023年1月21日 15:49に書いた記事です。

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