秋みつけ  ~1年生の生活科から~

運動場へ行くと

1年生   「校長先生、見て見て!」
1年生  「こんなに取れてん」
TABUCHI 「すごいなあ。これ、どんぐり やね。」
      (袋パンパンにどんぐりが入っています。)

1年生  「そうやで、これでコマつくるねん。
      2時間目やから、見に来てな。」
TABUCHI 「わかった。」

この会話が1時限目の終了まじかのこと

DSCN0157.jpg

そして約束通り、2時限目

DSCN9919.jpg

DSCN9954.jpg

DSCN9956.jpg

教科書では、ココの ⇧ 学習ですね。

DSCN9958.jpg

DSCN9949.jpg DSCN9959.jpg

DSCN9962.jpg DSCN9966.jpg

お面をつくっていたり、かざりをつくっていたり しています。

正門の近くには、真っ赤な葉があるよ。紅葉してます。

DSCN9961.jpg

コマをつくって、回しています。

DSCN9964.jpg DSCN9965.jpg

なるほど。どんぐりを上に、つまようじを下にして回すのね。

「生活科」の教科目標の1つに

・活動や体験の過程において、自分自身、身近な人々、社会及び自然の
 特徴やよさ、それらの関わり等に気づくとともに、生活上必要な習慣や
 技能を身に付けるようにする。

 が、あります。

 今回の学習は青色部分です。

 
秋の植物をとり、その特徴を生かしておもちゃ等をつくっています。
 しかし、学びはそれだけではありません。

 きっと、何日かのち、かざりに使われた「葉」はどうなるでしょう。
 拾った「どんんぐり」はどうなるでしょう。

 私自身、教員をして初めて気づいたことはたくさんあります。
 

 子どもも大人も、学びはその瞬間だけではありません。
 
 次への学びへつながる授業が大切ですね。

 学びを求める子ども・学び続ける教師であってほしいと願います。

 

 

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年11月18日 13:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「☆すてきなぼうし☆ ~2年生の図画工作科~」です。

次の記事は「教育長メッセージ と 市長メッセージ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。