いつものように体育館で
文字や映像をつかって始業式をしました。
ある学校の授業の様子を3分ほどみました。
観終わったあと、これもいつものように、みんなに感想をききます。
TABUCHI 「感想のある人? 発表をしている人で気づきたことある?」
中学年 「説明するときに、何ページを開いてくださいと言っていた」
低学年 「聴いている人がちょっと待って。と、言ったら待っていた」
TABUCHI 「じゃあ、聴いている人は?」
中学年 「身体を話している人の方を向けていた」
高学年 「同じ」
中学年 「静かにしている」
低学年 「なるほどとか、そう考えたんだとか、言ってた」
しっかり観ることができています。
この映像のねらいがをきちんと理解していました。
11月26日の学校朝礼「いじめ」について考えましょう では、
「いじめ」をなくすコツ
「あたたかい聴き方」「優しい話し方」を考えました。
今回は「勉強」がわかるコツ でも
「あたたかい聴き方」「優しい話し方」を考えました。