金曜日はPCがサクサク動きません・・・・
年度末で、みんながPCの前に向かっているからかなあ
なんて、考えながら、その日はあきらめました。
今日は3月10日(木)に実施した
ビオトープの完成式の様子を紹介します。
校務員さんが看板を、子ども支援COが文字をつくり、設置しました!
プログラム(式次第)は校務員さんの手書きです!
学校評議員さんや自治会長さんに座っていただく席も用意が
できました。
感染防止対策のため、5年生はプールサイド・3年生はわたり廊下に
場所を決めました。
くす玉づくりは、私も頑張りました!
手づくりの、こんなに大きなくす玉は初めてなので、
つくったことのある教員の手もかり、子ども支援COと
何度も何度も、練習して本番を迎えました。
まずは、小さめのザルで、つくってみました。
いよいよ開式です
司会・・・はじめの言葉
「すいた体験活動クラブ」稲山さんの言葉
「すいた体験活動クラブ」のみなさんにお礼の言葉を伝えています。
感謝状もお渡ししました。
すべてのプログラムの間、全員静かに聴いて、観ていました。
ビオトープの名前の発表です。
フラッグ・クラッカーで盛り上げ、
くす玉の中に名前が書いてあります。
新しいビオトープの名前は「吹六っ湖」(すいろっこ)に
決まりました。6年生で考えました。
吹六小の子どもたちは「吹六っ子」
吹六小のビオトープは「吹六っ湖」
愉快で良い名前です!ステキ!
テープカットです! カットと同時に池の噴水が出ました!
生き物の放流です。ドジョウ・メダカ、そして、
以前のビオトープにいたフナを放流しました。
土壌がおちつくまで、一ヶ月程度は、まだ入れません。
水の色も茶色で、土が水と舞っていますね。
卒業式・入学式など、一ヶ月以内にあるイベントの際は
ロープをはずします。
どうぞ、ココで記念撮影をしてはいかがでしょうか。
この取組みは、「高原環境財団」の支援(助成金)をうけて
行いました。ありがとうございました。
そして「すいた体験活動クラブ」の皆さま、本当に感謝申しあげます。
JーCOM 放送日です。↓
コメントする