多様な学び ~5年生の国語科・算数科~

| コメント(0)

今週、5年生は国語科と算数科、体育科など、

1日の2時間程度を合同で学習しました。

国語や算数は多目的室で学びました。

2月4日(金)の国語科は『伝わる表現を選ぼう』の

単元です。(教科書は202ページ~)

IMG_2188.jpg

長机と予備の子ども机を使用して、職員全員で設置しました。

暖房をつけて、窓と戸は全開。

ホワイトボードが黒板です。そのほかは教室とかわりません。

IMG_2191.jpg

全体での確認の場面や共有の場面、交流の場面です。

よ~く聴いています。

積極的に発言もしようとしています。

IMG_2221.jpg

IMG_2224.jpg

自力で考える場面です。

ノートのとり方、丁寧です。

わかりやくす色を使っている人もいます。

自分なりに工夫していることがわかります。

IMG_2193.jpg

IMG_2181.jpg

ペア交流です。

いま、まん延防止措置期間で、長い時間はとれません。

1分~2分程度です。それでも、慣れたものです。

学習の姿勢、学び方が定着しています。

ホント、大きく成長しましたね。

あなたたちは、覚えているでしょうか。

一昨年のこの時期、

元気いっぱいのあなたたちとミュージカルづくりに必死だったことを。

IMG_2209.jpg

IMG_2210.jpg

この2枚の写真は「相手に応じた表現を使う」で、「手話」という

意見がでたあとに、教科書に載っている「指文字」をみて

ためしているのです。

すると、5年担任の先生が言いました。

「校長先生は手話ができるよ。ちょっと手話で話してもらおうか」

そこで、

「みんなの勉強姿、素晴らしいと思ったよ。よく頑張っている。

 これからも一生懸命勉強してね。」と手話で伝えました。

そして、国語科の授業のあいさつを手話でしました。

「これで、1時間目の授業を終わります。

みんなは「ありがとうございました」←この手話を教えました。

次の2時間目は算数科です。

「始まりと終わりのあいさつを5年担任の先生に手話でしてもらおう」

今度は私からの無茶ぶりです。

算数科の授業です!

直方体、立方体の学習です。

IMG_2231.jpg IMG_2233.jpg

IMG_2239.jpg

この授業でも、自力で学ぶ時間があります。

教育用語では「自力解決学習」と言ったりします。

IMG_2235.jpg

IMG_2243.JPG

ペア交流、グループ交流もします。

ここで、私は中抜け・・・・他の教室へ・・・・

そして、約束を見とどけに、

授業終了5分前にもどってきましたよ。

IMG_2244.jpg

「2時間目の授業を終わります」

ハイ! 上手にできました !

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年2月 6日 15:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「カラフル鬼大集合! ~節分ですよ~」です。

次の記事は「全集中! んんんどこかで聞いたような・・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。