「みんなでできる遊び方を考えよう」 ~2年生セサミの授業から~

| コメント(0)

今日は2年生のセサミの授業、研究授業です。

全員の先生が授業をする学級をみて、

その後、研究協議をします。

太陽が出てきたとはいえ、寒い中、窓をオープンにして、

ドアもオープンにしました。

教室内全員の先生が入るのは避けました。

廊下やベランダから観る先生もいます。

IMG_1694.jpg

しっかり自分の考えを発表しています。

発表者の方に身体を向けて聴いています。

あたたかい聴き方ができていますね。

IMG_1699.jpg

セサミの授業では

「友だちの考えをたくさんきこう」

「思いついたこと、考えたことは全て表現してみよう」

という、やくそくごとがあります。

今日のストーリーでは

エルモ、エルモのお父さん、ロジータ、ロジータのお父さんが

登場しました。

そして、この4人がクラスに遊びに来ます。

この4人を仲間にいれて、クラスできるおにごっこを考えることが、

今日のセサミの授業のめあてです。

4人にはそれぞれ特性があります。

エルモは身体が小さい、

ロジータのお父さんは車いすに乗っている。など、

さあ、それぞれの特性を尊重してできるおにごっこを

かんがえよう!

IMG_1717.jpg

IMG_1709.jpg

一人ひとりで、考えます。

IMG_1710.jpg

考えます。考えます。考えをワークシートに書きます。

IMG_1713.jpg

考えたことをグループで意見交換します。

IMG_1695.jpg

IMG_1719.jpg

全体での交流です。

グループで出た意見や考えを伝え合います。

IMG_1723.jpg

たくさんのアイディアでました。

↓ ワークシートから

IMG_1746.jpg

IMG_1739.jpg

IMG_1742.jpg

IMG_1749.jpg

しっかり、学べたと思います。

そのあとの研究協議の様子です。↓

IMG_1729.jpg

IMG_1733.jpg IMG_1734.jpg

IMG_1735.jpg IMG_1736.jpg

IMG_1737.jpg IMG_1752.jpg

週明けで、明日から臨時休業の学級もある中、

先生たちも熱心に研究しました。

多様性教育も積み重ねです!

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年1月24日 19:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「寒さにも負けない吹六っ子 ~休み時間~」です。

次の記事は「臨時休業中の子どもたちへ学習支援」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。