教室に入ると「先生、難しい~~~」「全然わからん・・・」と
私の顔を見るなり、つぶやく子どもたち・・・
(「そろばん」か・・・確かに・・・むずかしい )
それでも、何とか「分かりたい!」という気持ちのあらわれが、
つぶやきとなっているのです。
難しい・・・けれど、考える。そろばんの玉を置いてみる。やってみる。
友だちと一緒に考えてみる。それでいいのです!
いえ、それがいいのです!
悩め!悩め! 悩んで大きくな~れ!
教室に入ると「先生、難しい~~~」「全然わからん・・・」と
私の顔を見るなり、つぶやく子どもたち・・・
(「そろばん」か・・・確かに・・・むずかしい )
それでも、何とか「分かりたい!」という気持ちのあらわれが、
つぶやきとなっているのです。
難しい・・・けれど、考える。そろばんの玉を置いてみる。やってみる。
友だちと一緒に考えてみる。それでいいのです!
いえ、それがいいのです!
悩め!悩め! 悩んで大きくな~れ!
コメントする