8月11日(火) 静かな学校

| コメント(0) | トラックバック(0)

・・・・吹田東小学校の職員室は今・・・・ひっそりとしています。授業日とは違って、夏期休暇等で出勤する教職員の数も少なく、静かなゆっくりとした時間が流れている気がします。因みに、吹田東小学校の職員室は、新型コロナウィルス感染対策として、机の並びを変えています。それまでは情報交換やミニ会議がしやすいようにと、職員同士が向かい合う机配置にしていましたが、今は全員が西方向を向く配置にしています。仕事上のやりにくさや不便さはあるかと思いますが、これも新しい学校生活様式だと、今は我慢時なのかもしれません。・・・・さて、職員室から一歩出て、校内を巡りますと、どこからか声が聞こえてきます。そう、ひかり学級(吹田東留守家庭児童育成室)の子供たちの声です。暑い日が続きますが、子供たちは楽し気です。正門を入ってすぐの校舎の入り口では、安全対策業務に携わる受付員が来校者に対応している声も聞こえてきます。校舎内の補修工事の音も聞こえてきます。・・・・ひっそりとした職員室、ひっそりとした学校もあと1週間。8月18日(火)には3~6年生の授業が始まります。さらにもう1週間すると1・2年生も戻ってきます。それまで子供も大人もみんなが、健康と安全に留意しながら大切ないい"夏時間"を過ごして、元気な顔で戻ってきてくれることを願っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/59444

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.6.2

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年8月11日 10:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「8月7日(金) 東っこの皆さんへ「暑中お見舞い申し上げます」」です。

次の記事は「8月13日(木) もしもPCR検査を受ける時」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。