2025年10月アーカイブ

⭕🆕🎃ハッピーハロウィン!🧙‍♀️

なかよし教室に、👻ハロウィン🕸️の楽しい掲示が登場しました!
立体的なカボチャで🧙‍♀️ハロウィン🧙‍♀️の楽しい雰囲気に✨
季節の行事を通して、みんなの笑顔が広がっています😊
IMG_1412.jpg
🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃

⭕🆕🚌林間学習から帰ってきた5年生たち✨

10月29日水曜日

5年生が林間学習を終えて、元気に学校へ帰ってきました!
バスを降りて運動場に集合し、
IMG_0495.jpg
帰校式を行いました。
IMG_0503.jpg
思い出をいっぱい心に詰め込んで、一回り成長した姿を見せてくれました😊

🚌5年生 林間学校へ出発!🌲

10月28日(火)

秋晴れの空の下🌞、5年生が元気に林間学校へ出発しました。
運動場で行われた出発式では、5年生が主体となって進行しました。
IMG_0478.jpg


その後、笑顔でバスに乗り込み、期待に胸をふくらませながら出発しました。
自然の中での体験を通して、たくさんの思い出をつくってきてくださいね!
IMG_0482.jpg
🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳

🕊️平和をつくる🍀

10月27日月曜日

朝、放送集会を行いました。
6年生が修学旅行に向けて折り鶴の話をしました。
修学旅行に持っていく折り鶴は、職員室横のガラスケースに展示しています。その横には、校長おすすめの絵本や音楽会のポスターもあります。
IMG_1139.jpg
「平和があるからこそ、読書も学習もできる」
折り鶴を見ながら改めて考えさせられました。


折り鶴を折るという行為そのものが、平和を願い、そして平和をつくる行動の一つだと思います。
予測困難と言われる現代に、一人ひとりが平和を願うだけでなく、行動を通して平和を築いていくことの大切さを、改めて子どもたちと一緒に感じています🕊️

🌸公民館文化祭・吹三カーニバル🌸

10月25日の土曜日、地域の公民館で文化祭が開催されました。本校からは2年生の有志が参加し、歌や劇を発表しました。温かい雰囲気の客席からは、たくさんの拍手が送られ、子どもたちも嬉しそうな表情を見せていました。
2.10.jpg 2.8.jpg 2.9.jpg 2.3.jpg 2.1.jpg 2.11.jpg 2.2.jpg 2.5.jpg 2.4.jpg 2.7.jpg 館長.jpg IMG_1109.jpg
校長先生も館長さん扮する「あたりや」さんと一緒に記念写真を撮っていただきました。
展示の部では、小学生の作品が並び、来場者の目を楽しませていました🎨。

日曜日には、展示とともにフランクフルトやうどん・カフェ等が催されました。公民館.jpg


日曜日には吹三カーニバルも行われました。今年度は前日の雨の影響で運動場がぬかるんでいたため、一部の催しは体育館や屋根のある場所で開催されました☂️。
雨予報ではありましたが、当日はなんとか雨が降らず、子どもたちも元気いっぱいに楽しんでいました😊。
段ボール.jpg 巣トラックアウト.jpg
体育館.jpg 運動場.jpg

🍠✨1年生 芋ほり🌱

10月24日金曜日

👦👧土の中からお芋発見!
はたけ.jpg
秋晴れの中、1年生が校区の畑で芋ほりを行いました。
手で土を掘り進めると...「あったー!」と歓声が!
土の中から顔を出したお芋に、子どもたちは目を輝かせていました。
つちをいじる2.jpg おいもみつけた!.jpg つちをいじる.jpg

🌿自然にふれ、学びを深める
芋ほりを通して、子どもたちは土の感触や植物の成長に直接ふれることができました。
こうした体験は、教室では得られない「生きた学び」を育みます。
自然の恵みに感謝する心、命のつながりを感じる力が、子どもたちの中に芽生えているのを感じました。

🏃‍♀️6年生🏃‍♂️陸上大会🏅

10月23日木曜日

📍朝、吹田第三小学校 運動場に集合
さわやかな朝、6年生は元気に運動場に集合し、陸上大会の会場へと出発しました。
朝.jpg


🧒👧開会式:たくさんの小学校が集結!
会場には多くの小学校が集まり、盛大な開会式が行われました。
🎌みんなの緊張と期待が高まります。
開会式.jpg

🌞午前の競技
🏃‍♂️100m走
力強いスタートと最後まであきらめない走りが印象的でした。
百メートル.jpg
🏃‍♀️ハードル走
タイミングを合わせてジャンプ!今までの練習の成果を発揮しました。
ハードル.jpg

🍱お弁当タイム
仲間と一緒に食べるお弁当は格別です。
昼食.jpg

🌤午後の競技
🏃‍♂️走り幅跳び
助走からジャンプまで、全力で挑戦していました。
幅跳び.jpg


🏃‍♀️走り高跳び
挑戦する姿が輝いていました。
IMG_1032.jpg

🎉閉会式:がんばったみんなに拍手!
すべての競技が終わった後は、閉会式が行われました。
先生方からの言葉を受け、達成感に満ちた表情が印象的でした。
👏仲間とともに過ごした一日が、心に残る思い出となりました。
閉会式.jpg

🏫帰校後:運動場でふりかえり
学校に戻った6年生は、運動場で先生のお話を聞きながら、今日の頑張りを振り返りました。
✨一人ひとりが成長した姿を見せてくれました!
成長しました.jpg

🌨️登校の様子🍁

10月22日水曜日

今朝も気温が低く、曇り空の下、時折雨がぱらつく肌寒い天気でした。
子どもたちは、今日も、元気な挨拶をしてくれました。
校内のビオトープの木々も少しずつ色づき始め、秋の訪れを感じさせてくれます🍂
IMG_1003.jpg IMG_1002.jpg

IMG_1004.jpg IMG_1005.jpg

10月21日火曜日
急に寒くなり、朝、正門で挨拶をしていると、子どもたちが「寒い~」と言っている子も。しかし、その中にも、半そで半ズボンの子も!子どもは風の子ですね!

🧮1年生:足し算のテストと音楽会の練習
1年生は算数の授業で、二桁足す一桁の足し算のテストに取り組んでいました。しっかりとマスターして、計算の力をつけていってほしいです💪
また、音楽会の練習に取り組むクラスもありました。音楽会が楽しみです🎶
1.テスト.jpg 1.音楽会.jpg

🧮2年生:かけ算の九九、身の回りで発見!
廊下で出会った2年生に声をかけると、「かけ算をさがしている!」という元気な返事。窓ガラスが4枚ずつ6セット並ぶ扉など、身近なものからかけ算を見つけていました。暗記だけでなく、生きた知識として算数的な見方を育んでいます✨
2.算数九九.jpg 2.算数九九2.jpg

🌞3年生:太陽の動きと影の観察
理科の授業では、太陽の影の動きの結果を考察しながら、太陽の動きについてまとめていました。実験の中から大自然の営みを改めて感じてもらいたいです🔍
3.理科1.jpg 3.理科.jpg

✍️4年生:漢字ミュージアムが教室に!
教室では漢字テストが行われていました。掲示板には「クラスの漢字ミュージアム」があり、遠足で訪れた漢字ミュージアムの興味を、教室でも主体的に発揮している様子が見られました📚
4.漢字ミュージアム.jpg 4.漢字テスト.jpg

📖5年生:静かな廊下と音読の時間
5年生の教室前の廊下はとても静か。教室では音読の真っ最中でした。掲示板には、自分たちの頑張りを星にした掲示物があり、子どもたちの輝きがあふれる銀河のような1年間になることを願っています🌟
5.音読.jpg 5.頑張りの星.jpg

🏃‍♂️6年生:陸上大会と英語スピーチ
6年生の教室では、全員が出場する陸上大会の打ち合わせが行われていました。また、英語の授業では、自分の選んだ国について英語でスピーチをしていました🌍
6.陸上大会打ち合わせ.jpg 6.英語オーストラリア.jpg

10月18日土曜日

 🏫本日2・3時間目に土曜参観を行いました。
各クラスの授業を見ていただき、ありがとうございました。
子どもたちもいつも以上に張り切って学習に取り組んでいました
保護者の皆さまの温かいまなざしが、子どもたちの成長を支えていることを改めて感じる一日となりました💖
1年
1-1.jpg 1-2.jpg 1-3.jpg

2年
2-1.jpg 2-2.jpg 2-3.jpg

3年
3-1.jpg 3-2 (2).jpg

4年
4-1.jpg 4-2.jpg 4-3.jpg

5年
5-1 (2).jpg 5-2.jpg 5-3.jpg

6年
6-1.jpg 6-2.jpg

🛡️ 参観後には、引き取り訓練を実施いたしました。
災害時を想定した大切な訓練にご協力いただき、ありがとうございました。
IMG_0957.jpg IMG_0956.jpg IMG_0958.jpg
今後も安全・安心な学校づくりのため、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。


😊保護者の皆様から「こんにちは!」という挨拶や、下校の際の「さようなら」「ありがとうございます」という温かいお言葉をいただき、吹田第三小学校はすばらしい小学校だなあと改めて感じました💗

🏃‍♂️✨中学生の力強い姿に感動!✨🏃‍♀️

10月17日金曜日


第五中学校の運動会に、来賓として参加させていただきました。
整列.jpg
整列して話を聞く姿、集団で体操する姿からも、日頃の学校生活の充実ぶりが伝わってきました。
体操.jpg
競技に取り組む中学生の姿は、どれも力強く、きびきびとした動きで、協力し合い、自主的に行動する姿がとても印象的でした。
走る3.jpg 走る.jpg
小学生のみなさんも、数年後にはこのような立派な中学生になります。
その成長の過程を楽しみにしています😊

🌟2年3組で研究授業を行いました🌟

10月16日(木)

本日、2年3組で研究授業を実施しました。「かけ算」の単元の学び初めの授業です😊
研究授業.jpg 研究授業2.jpg

授業後には、他校の先生方や本校の教員が集まり、教育センターの先生方のご協力のもと、授業についての振り返りや意見交換を行い、「どうすればもっと子どもたちの力を伸ばせるか?」という視点で、真剣に話し合いが行われました。その後、講師先生からご指導をいただきました。討議や講師先生のお話から、先生たちも、本年度の教育テーマである「子どもたちが動き出す授業の創造」に向けた授業づくりにつながるたくさんの気づきと学びを得ることができました💬✨
先生.jpg 斎藤先生.jpg

先生たちは、日々の授業づくりだけでなく、こうした機会を通して研修を重ね、よりよい教育を目指して努力しています。
子どもたちの「わかった!」「できた!」の笑顔のために、これからも頑張っていきます💪🌈

🌞💡輝く学びの一日 ~図工と太陽観察~

10月14日火曜日

🎭 図工「顔」づくり
3年生は図工の時間に、自分のはいていた靴に紙粘土を張り付けて「顔」を作る活動をしています。
靴の形を活かしながら、真剣な表情で紙粘土を丁寧に貼り付けていました。
3図工3.jpg 3図工5.jpg
思い思いに、自分の靴に紙粘土を張り付けていきます。
3図工2.jpg
靴に紙粘土を張り付けたところです。
3図工.jpg
最後は、このようなかんじになります。

💡図工「すかして重ねて私の光」
4年生は、光をテーマにしたランプづくりに取り組みました。
出来上がりを想像しながら、静かに集中して制作を進めていました。
4図工2.jpg 4図工5.jpg 
4図工3.jpg 4図工4.jpg

🌞 太陽の観察
とても良いお天気の中、3年生が遮光レンズを使って太陽の観察を行いました。
3太陽2.jpg
安全に気をつけながら、興味深そうに太陽を見つめる姿が印象的でした。
3太陽1.jpg
運動場で観察記録を作成しました。
💚太陽について調べてみると、次の日食は2035年9月2日
🌞10年後の日食の日に理科の太陽の観察のことを思い出してくれたら素敵ですね🌞✨

🏫 今週の学年の様子

10月10日金曜日

✏️ 1年生漢字の学習がんばっています!
1漢字.jpg
丁寧に字を書きながら、漢字をたくさん書けるようになってきました!

🐾 2年生動物のシルエットクイズ
2国語 動物.jpg
国語の授業で、動物の形から体の働きを考えるクイズに挑戦!みんな真剣に考えていました。

🛍️ 3年生商店街探検のふりかえり
3商店街の復習.jpg
班ごとに探検の成果を発表し、地域の魅力を再発見しました!

🌲 4年生京都・漢字ミュージアム
4年生3.jpg4年生.jpg4年生2.jpgへ!
昨日の校外学習では、漢字の世界を体験!楽しく学びながら、興味を深めました。

🏕️ 5年生林間学習に向けて準備中!
5林間の目的2.jpg5林間へ向けて1.jpg5林間へ向けて.jpg
体育館では、担当の役割を説明し合う姿が見られました。
廊下には目的の掲示もあり、意識を高めています!

📐 6年生拡大・縮小の学習
6拡大縮小で校舎の高さ.jpg6拡大縮小.jpg
校舎の高さを実際に計算!運動場から距離と角度を測り、算数の力を活かしていました。

それぞれの学年で、子どもたちが「考える」「伝えあう」「協力する」力を育み共にに高め合っている様子が、写真からも伝わってきます。
今後も、日々の学びを大切にしながら、成長を支えていきます。

🏫✨ 広がるあいさつ・広がる化学

10月9日木曜日


🌞 あいさつの輪が広がる朝の校門

朝、校門であいさつをして子どもたちを迎えていると、4年生の児童2人が一緒にあいさつを始めました。登校してきた児童たちは、4年生の児童に手を振ったり、笑顔であいさつを返していました。
自分から興味をもって素晴らしい行動ができる本校の小学生。あいさつの輪が、自然に広がっています。


🧪 化学の楽しさにふれる理科の授業

昨日、京都大学特別教授の北川進さんが2025年ノーベル化学賞を受賞されました。
本校でも、6年生の理科の授業で紫キャベツやBTB、ブルーベリーなどの溶液を使い、酸性かアルカリ性かを判定する実験に取り組んでいました。
児童たちは実験器具を使いながら、興味津々に化学の世界にふれていました。
実験2.jpg実験1.jpg実験3.jpg
化学の楽しさを味わいながら、理科への興味関心を深めていってほしいです。

🏃‍♂️🍂 運動の秋!元気いっぱいの1年生

10月8日水曜日

運動場に1年生の元気な声が響いていました。
行ってみると、子どもたちは「バナナおにご(っこ)」に夢中!
おににタッチされると、両手を上げてバナナのポーズ🍌。
仲間に1回タッチしてもらうと、バナナの皮をむいたように片方の腕を下ろし、もう1回タッチされると再び動けるという、楽しいルールの鬼ごっこです。

IMG_0838.jpg IMG_0836.jpg
バナナ.jpg IMG_0837.jpg
秋晴れの空の下、笑顔と笑い声があふれる運動場。
子どもたちは、体を動かす楽しさを全身で感じていました。

🛍️わくわく!商店街たんけん🕵️‍♂️

3年生が社会科の学習の一環として、地域の商店街へ社会見学に出かけました。
実際にお店の様子を見たり、お店の方にお話を聞いたりすることで、教室で学んだことを実感をもって学ぶことができました。
子どもたちは、地域の人々の工夫や努力に気づき、たくさんの発見をして帰ってきました✨
IMG_3009.jpg IMG_3011.jpg

🏫児童集会の様子をご紹介します!

10月7日火曜日

児童集会がありました。児童会の司会で、子どもたちだけで集会を行います。
歯科医.jpg

🌿 環境委員会からの発表:ビオトープの紹介&クイズ大会!
学校の自然を守る活動として、環境委員会がビオトープについて紹介しました🌱
クイズもあり、みんな楽しく学ぶことができました❓✨
環境委員会「.jpg 環境委員会クイズ.jpg

🎖️ 生活委員会からの表彰:復習グランプリ&靴箱グランプリ!
生活委員会からは、復習グランプリ(黄帽・名札)の表彰が行われました📚
現在、ひそかに靴箱グランプリが行われているそうです👟✨
表彰2.jpg 表彰3.jpg

表彰.jpg

🔍 児童会からの発表:前期委員会の振り返り
児童会からは、各委員会の前期の活動を振り返る発表がありました🗣️
それぞれの委員会が工夫して活動してきたことがよく伝わりました💡
体育館は、それぞれの委員会に対して感謝の拍手で包まれました。
児童会振り返り.jpg

10月6日月曜日

📚 昼休みの図書委員会による読み聞かせ会
図書室では、図書委員の児童が昼休みに読み聞かせを行っています✨
本の世界に引き込まれる楽しいひとときに、たくさんの児童が参加しています😊
図書委員.jpg 図書委員2.jpg

🕊️ 千羽鶴に、全校児童の平和の願いを込めて
6年生が中心となり、全校児童と一緒に折り鶴を折りました。
一羽一羽に、平和への願いが込められています🙏
修学旅行では、この千羽鶴を平和記念公園へささげます。
みんなの思いで、すばらしい未来づくりへつながってほしいです🌈
折り鶴3.jpg 折り鶴2.jpg

折り鶴.jpg

🌟第22回 五中わいわいフェスティバル🌟

10月4日土曜日開催

 

雨の中での開催となった「五中わいわいフェスティバル」ですが、中学校の体育館は笑顔と熱気に包まれました😊
五中門.jpg 五中スローガン.jpg
本小学校からは、5年生が力強く「南中ソーラン」を披露!運動会での演舞を再現し、観客を魅了しました。
南中ソーラン2.jpg 南中ソーラン4.jpg

南中ソーラン1.jpg 南中ソーラン3.jpg
中学生の中には一緒に振り付けを踊る姿も見られ、会場は温かい雰囲気になりました✨


また、太鼓演奏や吹田東小学校の合唱部中学校のダンス部・吹奏楽部によるステージも大盛況でした🎶
太鼓.jpg dance.jpg

合唱.jpg 吹奏楽.jpg

ステージ終了後は、模擬店も開かれ、楽しい時間が続きました🍟🍧

🎨📝 「ひろがる!わたしの表現」

10月3日金曜日

学校の中を歩いていると、子どもたちが表現しているいろいろな場面に出合いました。

🎨 図工
2年生が「水の中」の絵を作成していました。iPadで海の生き物を調べ紙に描いたり
いきもの3.jpg いきもの1.jpg いきもの2.jpg
画用紙を濡らし「ぼかし」の技法を使い水中を表現していました。
水の中4.jpg 水の中6.jpg 水の中5.jpg 水の中7.jpg 水の中3.jpg

🎵 音楽
6年生が声を響かせ合いながら歌の練習をしていました。
音楽.jpg

1年生が息遣いや指使いに気をつけてピアニカを演奏していました。
ピアニカ.jpg

➕ 算数
5年生の算数では、単元の終わりに「算数新聞」を作成し、自分の考えを表現することで、学んだことを振り返っていました
算数2.jpg 算数1.jpg

自分らしく表現しながら、自分らしく生きられる人間になってほしいと思います。

🌟心豊かなようす

10月2日木曜日

🌞朝のあいさつから広がる温かい気持ち
朝、門のところに立ち、子どもたちにあいさつをしています。
今日は、地域の方からこんなお話をいただきました。

「吹田第三小学校のこどもが『ありがとう』と声を掛けてくれて、うれしかったです」

こちらの方こそ、見守りをしていただき、本当にありがとうございます!

地域・保護者の皆様、いつも登下校の見守りをはじめ、学校の教育活動にご協力いただき、誠にありがとうございます😊

🎨🎨🎨🎨🎨🎨🎨🎨🎨🎨🎨
芸術の秋、子どもたちの感性が輝く教室
🖌️1年生の教室では、初めての絵の具に挑戦!
新しい道具を丁寧に扱いながら、画用紙に思い思いの色で線を描いていました。
1-2.jpg
1-1.jpg
1-3.jpg

🖼️3年生の教室では、商店街のイラストを描いていました。
3-2.jpg3-1.jpg3-3.jpg

子どもたちは、純粋な瞳で世界をとらえ、感じたことを素直に表現することのできる、すばらしい芸術家です。
🍁子どもの素直で純粋な時間に大人も触れ合うことが、心豊かな社会に結び付くのではと感じさせられます。

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

校務員さん、いつもありがとうございます!
運動場を歩いていると、校務員さんが雑草を抜いてくれていました。
🏫学校がキレイなのも、校務員さんのおかげです。
校務員.jpg
ありがとうございます✨

🚸交通安全教室を実施しました!

10月1日水曜日

🧒1年生:道路の歩き方・横断歩道の渡り方

運動場に描かれた模擬道路を使って、道路の歩き方や横断歩道の渡り方を体験しました。
👋手を挙げて渡る練習や、🚥信号の見方など、安全に歩くための基本をしっかり学びました。

1.jpg

お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


🚴‍♀️4年生:自転車の安全な乗り方

体育館では、4年生が自転車の乗り方について学習しました。
🚲交通ルールの確認や🚙車が来ないかしっかり確認することなど、実際に乗る前に大切なことをしっかり学びました。

4.jpg


📚業間休みの図書室の様子

業間休みには、図書室で静かに読書を楽しむ児童の姿が見られました😊
子どもたちがおすすめの本を紹介してくれました📖✨

T.jpg

読書を通して、自分の心💖を豊かにしていってほしいと思います。

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 8.8.0

このアーカイブについて

このページには、2025年10月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2025年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。