くすりのはなし

| コメント(0) | トラックバック(0)

令和3(2021)年2月4日(木)

薬剤師の岡村先生が、子供達に薬のお話をして

くださいました。

題名_s.jpg

ねずみさんに処方された薬をきつねさんが飲みそうになる

お話でした。

「みんなは、お兄さんお姉さんの薬は飲んでないよね?」

「はーい」

薬は、子供の手の届かないところに置いておきましょう。

ぱんだ_s.jpg

「お話を聞いて、どうでしたか?」

「かわいいお話だった」と、うさぎ組。

内容より、ねずみやきつねが出てくる紙芝居が面白かったようです。

紙芝居は、岡村先生の手作りなんですって。

きりん横_s.jpg

きりん組は、手を挙げて岡村先生へ質問しました。

「古い薬は飲めますか?」

→「期限があるので、古い薬は飲めません」

「妊婦も薬を飲んでいいですか?」

→「妊婦って言葉をよく知っているね。飲める薬と

飲めない薬があるので、薬剤師さんに聞いてください」

「アイスと薬を混ぜて飲んでもいいですか?」

→「飲んでもいいです。牛乳と一緒に飲んではいけない

薬もあるので、薬剤師さんに聞いてください」

これらの質問には、岡村先生もビックリ!

今日はクラス別にご指導いただきましたが、発達段階が

よくわかりましたとおっしゃていました。

岡村先生には、水質・空気・照度・ダニ検査等、1年間

お世話になりました。

お隣の小学校にも検査に行かれているので、きりん組は、

次は1年生になってお会いしましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/63128

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.7.9

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年2月 4日 19:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「豆まき」です。

次のブログ記事は「劇あそび(うさぎ組)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。