11/10 小中合同研究授業(体育)(理科)

| コメント(0) | トラックバック(0)

6時間目、桃山台小学校、千里たけみ小学校の先生方と共に、研究授業を実施しました。

桃山台小学校では、理科の研究授業を実施し、竹中では、2年3組で体育、バレーボールの授業を実施しました。

IMG_1693.JPG IMG_1698.JPG
IMG_1709.JPG IMG_1714.JPG

新学習指導要領の中では、体育についても男女共習が求められています。

体力・能力差はあるかもしれませんが、このような男女共習の教育効果は、体育だけでなく多くの教育効果をもたらすものと考えられています。

身体面だけではなく、「他者を認め、理解する」「協力・助け合いなどといった心の教育」「他者とのより良い人間関係の構築」といったことも身につけることができます。

学園のめざす子ども像の一つでもある「ともに助け合い、自他ともに大切にできる子どもの育成につながるものだと思いました。

お忙しい中、指導助言に来たいただきました教育センター指導主事の坂下先生、中野先生ありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/69019

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年11月10日 09:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11/8 GO!GO!修学旅行 2日目」です。

次のブログ記事は「11/11 すいたG・RE・ENプロジェクト授業 見学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。